現在文化庁では、文化審議会国語分科会日本語教育小委員会において、登録日本語教員の要件である実践研修を行う登録実践研修機関及び登録日本語教員養成機関の登録手続き等に関する省令等を含む円滑な運用に向けた具体的な検討が行われております。
5月以降、小委員会や各ワーキンググループでの審議も進み、9月20日までパブリックコメントの募集が行われています。
詳細はこちらでご確認ください。

そこで、加盟機関の皆様と共にパブリックコメントを前に省令案に関する理解を深めたいと考え、以下の日程にてオンライン説明会を開催させていただくこととなりました。
当日は文化庁国語課日本語教育推進室長ほかご担当の方をお招きし、審議会で検討が進んだ多岐にわたる項目についてご説明をいただくと共に、全養協加盟機関から募った質問にもご回答をいただく時間も設けさせていただきます。

つきましては、傍聴参加という形ではございますが、全養協加盟校以外の日本語教師養成研修実施機関の皆様をはじめ、できるだけ多くの関係団体、関係講師、日本語教員の皆様にも省令等について知っていただきたいと考え、今回の説明会をご案内させていただきます。

貴重な機会となりますので、ぜひご参加ください。
なお、認定日本語教育機関の基準に関する内容は含みません。また、登録日本語教員(国家資格)はメインテーマではございませんのでご承知おきくださいますようお願いいたします。

***********************************
新法の省令等に関するパブコメ説明会
日時/令和5年8月30日(水)15:00~17:00
形式/オンライン会議(傍聴のみ)
内容/新法についての説明と登録実践研修・登録日本語教員養成機関の基準の省令等について
スケジュール/
 15:00~15:05 全養協代表理事挨拶
 15:05~16:05 文化庁国語課日本語教育推進室長ほかご担当者からのご説明
 16:10~17:00 質疑応答・その他
***********************************

参加には、事前のお申し込みが必要です。
参加ご希望の方はこちらよりお申し込みください。
お申し込みいただいた方に後日URLをお知らせいたします。
*応募締切:8月29日(火)17:00  ※申込期間を延長しました。

皆さまのご参加をお待ちしております。

※なお、新法の省令やパブコメに関するご質問等につきましては、全養協はお答えする立場にございません。恐れ入りますが、本イベント終了後に文化庁に直接お問い合わせくださいますよう、お願いいたします。

(2023/8/22 追記)
8月21日18:00より「日本語教育の適正かつ確実な実施を図るための日本語教育機関の認定等に関する法律」の省令等の案について、パブリックコメントの募集が開始されました。
締切は9月20日(水)18:00を予定しております。
詳細はこちらでご確認ください。