検定の流れ(お申込→受検→結果通知)

 

1.

お申込み

各 お申込み手順に沿って、申込受付期間内にお申込みの上、受検料(6,000円)をお支払いください。

申込受付期間:2017年12月1日(金)~2018年1月26日(金)

※申込受付期間外のお申込は無効となりますのでご注意ください。

※お名前(漢字、ローマ字)及び生年月日は、合格証書に記載します。お間違えのないようにご確認ください。
  試験当日までに訂正のご連絡がなく、再発行となった場合は再発行手数料をいただきます。

※受検料のお振込みを忘れずに行ってください。

※一旦納入された受検料は、理由の如何にかかわらずお返しできません。

≫お申込方法の詳細はこちら

 

 
2.

受検票

(はがき)

到着

受検票発送予定日:2018年2月8日(木)

※受検票の発行は、事務局で申込内容及び受検料の受理が確認できたものについて行います。

※試験会場は、受検票でお知らせします。お住まいと離れた会場で受検していただく場合もございます。

※受検票の発送日は、ホームページに掲載いたします。

※発送日から一週間経っても到着しない場合は、必ず事務局までお問い合わせください。

 

 
3.

顔写真を

受検票に

貼付

受検票が到着したら、顔写真を所定の位置へお貼りください。

※顔写真は、縦4cm×横3cm、無帽、無背景、過去3ヶ月以内のものをご用意ください。

※顔写真は合格証書に印刷されます。

 

 

≫禁止事項 ※当日までに必ずお読みください

 

4.

試験当日

(試験会場へ)

試験日当日は、以下の2つを会場へ必ずお持ちください。

●受検票(顔写真貼付)

●筆記用具(HBまたはBの鉛筆/シャープペン、消しゴム)

※受検票は当日回収し、写真は合格証書に記載されます。

※上記持ち物以外で時計をお持ちいただく場合は、原則として腕時計に限ります。

(試験中、スマートフォン・携帯電話・PHSを時計代わりに使用することはできません。)

 

 
5.

結果通知

結果通知予定日:2018年3月中旬  ※結果通知の時期は以前と変わりません。

合否及び成績の通知は、受検者全員に文書をもって通知するとともに、合格者には合格証書を送付します。

発送日につきましては、ホームページをご確認ください。

※発送日は、ホームページに掲載いたします。

※発送日から1週間経っても到着しない場合は、事務局までお問い合わせください。